スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

灘の銘酒~福寿~を醸す神戸酒心館へ

先週、にじいろ農園の黒豆茶、黒玄米茶を販売いただいている
灘の老舗の酒蔵神戸酒心館へ家族でお邪魔してきました。

fukuju.jpg

立派な門をくぐると綺麗なしだれ桜。

fukuju1.jpg

仕込みの木桶で・・雨宿り・・

fukuju2.jpg

蔵には、「東明蔵」という直売所が併設されていて、全国の美味しいものを販売されています。
お酒のアテになるものから、お菓子、お茶、酒器など珍しいものがたくさん。

その中ににじいろ農園の黒豆茶と黒玄米茶も仲間入りしています。
ちょっと一杯呑めるコーナーもあり、敷地内にはレストランもあり、
お酒好きの方はもちろん、お酒を飲まない方でも楽しめる場所です。

fukuju3.jpg

酒蔵の歴史や酒造りの道具など色々な展示もあり、子供たちも興味津々。

fukuju4.jpg

この日選んだのは、純米酒(すでに空き瓶)。
ひとりで飲んだ農園主に感想を聞いてみました。

「灘の生一本らしく、しっかりとした芯があり、ふくらみがある男酒ですが、
福寿の場合はその中に柔らかさ、キメの細かさを感じます。
燗よし、冷やよし、の銘酒です。」

だそうです。
また行きたいです!

fukuju5.jpg

その後、神戸で一人暮らしている91歳のおばあちゃんに会いに行って元気なのを確認し、帰ってきました。
よかったよかった・・
スポンサーサイト

サクランボの花が咲きました

子供たちが春休みになって一日があっという間に過ぎるなぁと思っていたら
その春休みももうおしまい。
春休みの間にサクランボの花が咲き始めました。
2年ほど前に植えてから初めて花を見ました。いつか実もできるやろか。

sakuranbo.jpg

春休中、天気のいい日にじゃがいもを植えました。
家で本ばかり読んでいる息子を誘って手伝ってもらいました。
毎年じゃがいもは販売用も作るのですが、黒豆と水稲が忙しい時期に
収穫なのでいつもしんどい思いをしていて、
去年はついに半分ほどが掘らず仕舞いになってしまったので
今年からは自家用のメークインとキタアカリだけを育てることにしました。

imo.jpg

タマゴ??っと思ったら、でっかい幼虫いました。カブトムシかな。移住させておきました。

musi.jpg

よこやま農園から届いたレタスの苗を植えたり、

retasu.jpg

畑に残っている人参を抜いたり、

nin.jpg

ちょこちょこっと畑仕事をしています。
雑草が元気になってきたので、次のお仕事は玉ねぎとえんどうの草取りです。
プロフィール

丹波篠山にじいろ農園

Author:丹波篠山にじいろ農園
兵庫県篠山市でお米や丹波黒豆、大納言小豆など栽培、販売しています。
にじいろ農園で育てた作物を黒豆茶・黒玄米茶に加工して販売しています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。